宗教学の名著ガイドブック

中山 元

『宗教学の名著30』島薗進著

1 宗教学の先駆け

■空海『三教指帰』―比較の眼差し

■イブン=ハルドゥーン『歴史序説』―文明を相対化する

■富永仲基『翁の文』―宗教言説の動機を読む

■ヒューム『宗教の自然史』―理性の限界と人間性

2 彼岸の知から此岸の知へ

■ラヴジョイ『存在の大いなる連鎖』―形而上学の解体の後に

■カント『たんなる理性の限界内の宗教』―倫理の彼方の宗教

■シュライエルマッハ― 『宗教論』―宗教に固有な領域

■ニーチェ『道徳の系譜』―宗教批判と近代批判

3 近代の危機と道徳の源泉

■フレイザー『金枝篇』―王殺しと神殺し

■ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』―宗教の自己解体

■フロイト『トーテムとタブー』―父殺しと喪の仕事

■デュルケム『宗教生活の原初形態』―宗教は社会の源泉

4 宗教経験と自己の再定位

■ジェイムズ『宗教的経験の諸相』―「病める魂」が開示するもの

■姉崎正治『法華経の行者 日蓮』―神秘思想と宗教史叙述の地平融合

■ブーバー『我と汝』―宗教の根底の他者・対話

■フィンガレット『論語は問いかける』―聖なるものとしての礼・儀礼

5 宗教的なものの広がり

■柳田国男『桃太郎の誕生』―説話から固有信仰を見抜く

■ホイジンガ『ホモ・ルーデンス』―遊びの創造性と宗教

■エリアーデ『宗教学概論』―有限が無限に変容するとき

■五来重『高野聖』―唱導と勧進の仏教史

6 生の形としての宗教

■ニーバー『アメリカ型キリスト教の社会的起源』―持たざる者の教会

■レ―ナルト『ド・カモ』―神話的な生の形

■エリクソン『幼児期と社会』―母子関係と自立の試練

■ショーレム『ユダヤ神秘主義』―神話的経験の再活性化

■井筒俊彦『コーランを読む』―言語表現からの実存解釈

7 ニヒリズムを超えて  

■ヤスパース『哲学入門』―実存・限界状況・軸の時代

■バタイユ『呪われた部分』―消尽と無による解放

■ジラール『暴力と聖なるもの』―模倣の欲望から差異創出へ

■湯浅泰雄『身体論』―修行が開く高次システム

■バフチン『ドストエフスキーの詩学の諸問題』―多元性を祝福する

『宗教学の名著30』島薗進著(ちくま新書)から

『宗教学』大田俊寛著


第1部 祖先崇拝の論理

■フュステル・ド・クーランジュ『古代都市』

■加地伸行『儒教とは何か』

■柳田國男『先祖の話』

第2部 宗教の基礎理論

■ロバートソン・スミス『セム族の宗教』

■ジェイムズ・G・フレイザー『金枝篇』

■エミール・デュルケム『宗教生活の原初形態』

■ジークムント・フロイト『トーテムとタブー』

第3部 中世における政治と宗教

■マルセル・パコー『テオクラシー』

■エルンスト・H・カントーロヴィチ『王の二つの身体』

■菊池良生『戦うハプスブルグ家』

■井筒俊彦『イスラーム文化』

第4部 近代の国家・社会・宗教    

■トマス・ホッブス『リヴァイアサン』

■マックス・ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』

■森孝一『宗教からよむ「アメリカ」』

■村上重良『ほんみち不敬事件』

■南原繁『国家と宗教』

第5部 個人心理と宗教

■フリードリヒ・シュライアマハー『宗教について』

■ウィリアム・ジェイムズ『宗教的経験の諸相』

■アンリ・エレンベルガ―『無意識の発見』

■ラルフ・アリソン『「私」が、私でない人たち』

■E・キュブラー・ロス『死ぬ瞬間』

第6部 シャーマニズムの水脈

■ミルチア・エリアーデ『シャーマ二ズム』

■I・M・ルイス『エクスタシーの人類学』

■上田紀行『スリランカの悪魔祓い』

第7部 人格改造による全体主義的コミューンの形成

■ハナ・アーレント『全体主義の起源』

■チャールズ・リンドホルム『カリスマ』

■米本和弘『洗脳の楽園』

第8部 新興宗教・カルトの問題

■横山茂雄『聖別された肉体』

■小川忠『原理主義とは何か』

■大田俊寛『オウム真理教の精神史』

『宗教学』大田俊寛著(人文書院)「ブックガイドシリーズ 基本の30冊」から